51日目:初報酬までの道のりを分析しておこうと思う。

初報酬までの道のりを分析しておこうと思う。

これまでにやった案件

FX

プランナーグラフ化のため
Google 1290円 6クリック CPC215円

ギター系

プランナーグラフ化のため
Google 136円 5クリック CPC27円

いろはす

いろはすからのプレミアムウォーターズラしテク
Yahoo 713円 43クリック CPC16円

ジュエリー

クリスマストレンドを狙った
単価高すぎでダメ

カニ

年末トレンドを狙った
Google98円11クリック CPC9円
Yahoo 2292円 337クリックCPC6円

陸王

ドラマが佳境なのでトレンド
Google 13円 1クリック CPC13円
Yahoo 79円7クリック CPC11円

結果

結果
Googleアドワーズで1537円 23クリック CPC67円
Yahooリスティングで3084円 387クリック CPC8円

となった。

ドラマ系が成約してるのに他の案件はお金ばっかり使って全然ダメだね。
確かに。ドラマ系だけに絞れば黒字になった。

このままカニとかやっても意味ないんじゃない?
年末に向けて何かネタを仕込みたいがカニは厳しそうだ。キーワードがヘボすぎる。

これまでの統計を取るとこのままドラマ系で横展開していく方が黒字化できそうだ。
逆に年末だからと行ってクリスマス案件やカニ案件に固執すると赤字垂れ流しな気がする。

やるなら勉強の意味でやるならいいと思う。

あとはドラマ系で成約したのはやはり無料案件だからだと思う。

なるほどね。確かに変な広告クリックしてクレジットカード入力してとか余程買いたい!という思いじゃないと買わないかな。
それだよ。わざわざ個人情報を入力してまで買うってことは散々サイトを巡ってきた人達だ。
その人たちに訴求するならその人たちの心理を知らなければならない。

ペラの広告で商標でもないのに買うかな?と考えると、自分なら買わない。
だから、よほどいい訴求がないと厳しいってことだ。

逆に無料案件ならうまく誘導できれば購入してくれる可能性が高くなる。

ということはトレンド × 無料案件が良いってこと?
そうなるな。引っ越し見積もりでもいいし、車買取でも良いと思う。

今後は無料案件で攻めていきたいと思う。

ドラマ系なら無料動画
引っ越しなら無料見積もり
中古車買取なら無料査定
婚活の無料資料請求とか債務整理なんてのもいいかもしれない。

それらとトレンドがかち合えば稼げるってことね。債務整理なんてどうゆうトレンドがあるの?
有名企業倒産とか、株下落とか競馬の年末のレースとか?

有馬記念で負けた人は債務整理しましょうって?
かなりゴリ押しの展開だね。
まぁそうゆう時のためにもニュースやイベントには気を配っておく必要がある。

まとめ

PPCってなに?リスティングってなんなの?という状態から
50日経って初報酬が出て、PPCの広告出稿も抵抗なくバンバンやれるまでになった。

素人が初報酬まで50日って早いのかな?遅いのかな?
それはわからないな。比較対象がいないから。

でも1日1時間くらいとして50時間で初報酬出せるってことは、
1日8時間やれば1週間で初報酬くらいは出せるってことだ。

大事なのは、PPCをやってそれをSEOにつなげられる何かを得られたかってことだ。

得られたの?
得られたよ。まずトレンドが稼ぎやすい事がわかったし、関連キーワードはめっちゃ難しいという事もわかった。
カニなんか全然売れないからなぁ。
PPCで試してみてからSEOやるのも悪くないかもね。

SEOでペラ量産ってのも悪くないけど、
まずはPPCでってのもやっぱりありだと思う。

マイナー商品の商標でもPPCでやってみようかな。
でもマイナー商品って商品名で検索しないんじゃない?

確かに。そこが悩むところなんだよ。
商標は手堅い。でもみんなそこを狙うから広告も高いしSEOも厳しい。

じゃあ、やっぱりいろはすみたいにズラしてみれば?
それもやってみよう。

アフィリエイトやっていない超有名商標でズラしてPPCで売上建ててみよう。
そしたらSEOでも通用するはずだ。

おすすめの記事