52日目:薬剤系のPPC広告出稿は禁止?

葛根湯で広告出稿しようとしたらエラーとなった。

なんで?
よくわからんが昨今の薬剤系アフィリの規制なのか?出稿できないっぽい。

確かに広告も出てないから穴かと思ったがそうでもないらしい。

「薬剤 広告 エラー」で調べたら厚生労働省のページにあった。

厚生労働省のページ

(誇大広告等)
第六十六条 何人も、医薬品、医薬部外品、化粧品、医療機器又は再生医療等製品の名称、製造方法、効能、効果又は性能に関して、明示的であると暗示的であるとを問わず、虚偽又は誇大な記事を広告し、記述し、又は流布してはならない。

これに引っかかってるのかもしれない。

またGoogleアドワーズのヘルプにも記載があった。

Googleアドワーズのヘルプ

Google はヘルスケアや医薬品に関する広告規制に従うよう努めており、広告やリンク先は適切な法律や業界基準に準拠する必要があります。一部のヘルスケア関連コンテンツの広告を一切掲載できない場合や、広告主様が Google の認定を受け、掲載が承認されている地域のみを対象とする場合に限り、広告を掲載できる場合があります。広告を掲載する地域の法規制を確認してください。

要はできないって事?
おそらくそうらしい。

ただ漢方とかもアフィリエイトはできるから、他のジャンルから誘導すれば良いと思う。
葛根湯などで広告は出せないって事だ。

肩こり 頭痛などから漢方への誘導は可能だろうと思う。
それで試してみよう。

全然トレンドじゃないけどね。
いろいろやってみようと思う。

おすすめの記事