58日目:PPCで商標キーワードはやっぱり稼げる。陸王で爆発の巻

陸王が昨日ダメだったって書いたけど結構成約してた。
うそ?

陸王の放送翌日に来たのかー!
やっぱり放送を見逃して「あー、見逃した!見たい!」って人は放送翌日に検索するよねって感じ。
費用はどのくらい?

Yahooリスティング費用
3736円

Google Adwords費用
5207円

合計費用
8943円

収支
-3743円

マイナスじゃーん!
いや、でもGoogle Adwordsはクーポン使えるだろ?そしたら、収支はこうなる。

Yahooリスティング費用
3736円

Google Adwords費用
0円

合計
3736円

収支
+1464円

お!プラス!

Google Adwordsでホントにクーポン使えるのか後で調べてみよう。
1万円くらいのクーポンがあったはず。

あと、成約するのは夜が多い。

夜以外は除外すればさらに収益率は高まるはずだ。

なんか1円PPCで SEOってイメージしてたけど今はPPCで稼ぐって感じになってる。
でも、これでPPCで稼げるイメージはできたし、 SEOのサイトもどう作れば良いかわかった。

どういうこと?

サイト構成で、掴みと親切心を入れた。
掴みは陸王のヘッダー、そして親切心は登録方法などだ。

これで成約したんだからあながち悪いサイト構成ではないと思う。

成約率は?
95クリックで4件。
ということは、4.2%
いいのか悪いのかわかんないね。。(笑)

こればっかりは自分でデータを貯めるしかない。

さらに1クリック報酬額は、
54.7円だ。

ということは広告に54円使ってもプラスになるってこと?

いや、これは広告主サイトのクリック数だから、自分のサイトのクリック数はさらに多い。

Yahooリスティングクリック数
200

Google Adwordsクリック数
185

合計クリック数
385

1クリック報酬額は、
13.5円だ。
けっこう微妙だね。。

広告単価を13円にすれば利益。
14円にすれば赤字というわけだ。

広告主のサイトの1クリック報酬が54.7円で自分のサイトの1クリック報酬が13.5円ということは、自分のサイトをクリックして広告主のサイトまで行く人は4人に1人というわけだ。

だったら自分のサイトからリダイレクトで広告主のページに誘導したらどうなる?

高くなるのか低くなるのか?
多分見つかったらNGだろうけどやってみたくなる。

自分のサイトを見直してより惹きつけられれば4人に1人が2人に1人になって、報酬も倍になるね。

それか広告文を変えることによってサイトを見た人の離脱率を低くするか。
広告文が「陸王で○○を暴露!?」とか言ってるのに何も暴露してなかったり内容がしょぼければ、なーんだということになり離脱率も高くなる。

ということは広告文とサイトの内容を合わせることによってより利益率が上がるってことだね。

それは SEOのサイトタイトルとコンテンツの関係にも言える。

それかそもそもPPCで稼ぐってこうゆうことなのかなとも思う。
100万円使って150万円稼ぐみたいな。

広告はそんな感じかもね。
今回の件で商標は稼げる実感を得られた。

「陸王」も商標キーワードだし。

ということはその他のドラマでもいけるってことだ。さらに SEOでも稼げる実感も湧いた。

関連キーワードでも稼げたらいいのにね。

「ランニングシューズ」から「陸王の動画」とはなかなか成約難しいし、それができる人はかなりの上級者だよ。
エスキモーにも冷蔵庫が売れる。
将来的にはそこを目指したい。
それが広告費が安いけど利益率がいい広告なのだと思う。

今さらだけど SEOだって広告だよな。

それに気づいたことは収穫。

どうゆうこと?

SEOで上位に行くのに中古ドメイン10個買ったら3万円くらいかかる。

これと3万円のPPCやるのと何が変わるんだろう?

SEOは永久なんじゃない?
PPCは毎月ランニング費用がかかる。
でもブラックSEOやって飛ばされたら終わりだろ?

そんなの3カ月PPCやってた方が良かったなんてことにもなりかねない。

逆に SEOは時間をかければ勝手に上がるから短期でPPCで利益を出してそのキーワードでサイトを作る。

そして1年間はPPCで稼いで広告費用が高くなって利益が出なくなった時に長期的にSEOが上がって来て稼げるようになりました!なんてのが最高だと思う。

それいいね。効率的。

だからやっぱりPPC× SEOがいいんだと思う。

さらに詳しく書けば短期PPC×長期SEOってな感じかな。

だんだんノウハウが深くなって行くねー

おすすめの記事