61日目:PPCサイトでアフィリエイトリンク貼り忘れの失敗

そういや前に作ったジュエリー系のサイトだけど、

全然成約しないなーと思って見てみたら、アフィリエイトリンク貼ってなかった(笑)

マジ?
でも、サイトへのアクセスはある。

もったいない、、昨日なんて7人もサイト来てるじゃん。

そう、でも、PPCは1円にしてるから出稿されてない。費用かかってないもの。

ってことはSEO?

そうなる。
クリスマスジュエリーを買ってもらおうとしてるのにもう12月22日だせ。

まだ間に合うかも?
一応、リンク入れておいた。

全くミスが多い。

最初、1円PPCで出稿できるか確認してた時に、結局単価安すぎて出稿できないとこがわかって、あーダメだと思って諦めたまんまだったんだ。

もしこれがSEOで成約したらなんかわかることあるの?
いや、何もないだろ(笑)

単にPPCで出稿できなかったキーワードでSEOで上位表示できて成約しました的な感じだもんな。

これが1円PPCで出稿できてて、そのキーワードでSEOでも上がって来たとかならやっぱPPCやってて良かった!と思うけど、そもそも出稿されてないもんな。
せいぜいわかったことは、PPCサイトを作るのにペラサイトではなく何ページも作ったのでそこまでやる必要なかったってことだ。

だから、ページ数が多い分検索で上に行っちゃった。

クリスマス 運気 ジュエリーで1位

結構検索しそうなキーワードだね。
無駄に7ページもあるもんな。
労力無駄だわ。

でもこんなビッグキーワードと思ってたワードでも1ヶ月で上がるなら季節のトレンドに向けてサイト量産なんてのも全然稼げるのかもしれない。
とにかくこのサイトからは今年はもうダメだ。だって今リンク貼っても25日までにジュエリーの配送が終わらなければ意味ないから、こんなギリギリで申し込むやついないだろ。

まだわかんないよー、ギリギリ土日で申し込んで月曜日のクリスマスでアタックする男性がいるかも?
一応リンク貼って寝かせておこう。

来年に期待。

と同時にクリック解析などは必ず入れておいた方が良さそうだ。
A8とか見てみたけど、成約されないとレポートにも出てこない。
クリックレポートとか無いんだな。

でもアフィリエイトBにはあった。

案件別、サイト別にクリック数が見れる。
これは助かる。

今度からアフィリエイトBにある案件はこっちでやろう。

あとは自分で短縮URLをちゃんと貼っておいたほうがよさそうだ。解析できないとPDCAが回せない。

まとめ

PPCの広告出稿前にアフィリエイトリンクは必ず貼っておこう。
まだ解析できるツールは全て使おう。
短縮URLや解析しやすいASPを使おう。

おすすめの記事