PPCで売れる案件ってあるんですか?【239日目~252日目】

最近どう? PPCの調子は
ちょいちょい案件も売れてきてまぁいい感じだな。

売れる案件が見つかったってこと?
最近思うんだが、売れる案件なんてないぞ。
え? PPCって売れる案件を見つければ簡単に大金稼げるって聞いたことがあるけど。

PPCで売れる案件なんて無いってことに気付いた

そもそも売れる案件なんてない。

なぜなら誰もが売れるだろうという案件なんてすぐわかる。
例えば「どろあわわ」
これが売れないわけがないだろ?

たしかに雑誌とかの広告でもよく見るし、レターもキレイだし何より販売実績もすごいし、売れてる感あるね。
これは誰がやっても売れるんじゃない?
ところが、だ。
自分がやると全く売れない。

なんで?
才能ないのでわ?
うるせー、
商標でステルス出稿もやってみた。

でも全然売れない。
ライバルも激強だけど1件くらい売れてもいいだろ?

なんで売れないんだろ?
たぶん「どろあわわ」は売れると思う。

は?今売れないって言ったじゃん!
だから、商標では売れないけど他で売れてるってことだよ。

どーゆーこと?
たぶん「どろあわわ」は商標ではなく、「洗顔クリーム」とか「ニキビ 洗顔」とかで売れてるんじゃないかな?

だったらそのキーワードで出稿してみれば?
キーワード単価が高すぎて手が出せない。

それにそもそも商標で売れないのに関連を試すのは初心者が一番やっては行けないことだ。

また本質からいうと、売れる案件というのは案件自体にエネルギーを持っているのもあるが、売れるキーワードとマッチすることでその真価を発揮すると考えてる。

なんだかわかりづらいけど20文字で言うとどうゆうこと?
案件と売れるキーワードのセットで売れます
ってことだよ。(20文字ジャスト!)

PPCで売れるキーワードってあるの?

売れるキーワードって何?
それがわかったら苦労しないだろ?

商標で売れたらそりゃ楽だし何も考えずに何千件も出稿するノウハウやてってればそのうち当たる案件に出会うかもしれない。
でも、売れると言われてる案件が売れない場合、何かが悪いということになる。

広告じゃない?
それもある。だけど自分はキーワードと考えた。
そうかな?

「どろあわわ」の商品はニキビ予防に効く。
ニキビというキーワードに出しておけば間違いないが、花粉症というキーワードで出せばおそらく1件もクリックされないだろう。
だから、案件も大事だけどキーワードも同じくらい大事ってことだ。

逆に言えば、案件とキーワードがマッチしてれば広告が多少悪くても1件は売れると思う。
売れたら広告を見直せばいいだけのことだ。

ふーん、そうゆうもんなのかな。

案件も一生懸命、キーワードも一生懸命、広告も一生懸命、そんなに頑張っても疲れるだけだ。
どこか一つだけ頑張ればいいというのが自分のやり方。
自分の場合は、売れる案件なんて誰もが分かるわけだから、売れるキーワードを考えたほうが良いと思う。

売れるキーワードって関連キーワード?
いや、無関係キーワード、ズラしキーワードとも言う。それがいいと思う。

ズラしキーワードってどんなもの?

関連キーワードとは、「どろあわわ」で言えば
「ニキビ 予防」とか「ニキビ クリーム」とかそんなんだろ?

それは誰でも思いつくね。
それだと売れない。
だって誰もがそれやってるし。

誰もがやってないほうが良いってこと?

誰もがやってるとこに飛び込む方法と、誰もやってないことを試す両方やったほうがいいと思うけど、自分が売れたのは後者だな。

例えば?
例えば、「どろあわわ」に対してプロアクティブなどのキーワードで売るとかだ。

同類商品の商標名だね。

これはエスキモーに冷蔵庫を売る手法だと言えるだろう。
南極にいるエスキモーに麦茶を冷やすために買いませんか?なんて言っても買わない。

だって外に置いときゃ勝手に凍るし。

そりゃそうだ。

だったら凍らないように15度くらいに保てますよ、凍らないからすぐに飲めますよと言ったら買うだろ。

確かに!

冷蔵庫=冷やすもの

と言う固定概念がダメだ。
凍らせないと言う真逆の発想が稼ぐ秘訣になると思ってる。
これができればサイレントマジョリティにもなんでも売れることになる。

「どろあわわ」はどうやって売ればいいの?
それは自分で考えろよ!

例えば?一例だけお願い!
しょうがねーなー、どろあわわは洗顔フォームな訳だろ。泡立ちがよく、敏感肌に良いわけだな。

そだね。
ってことは顔以外にも使えるかもしれないな。
大人以外にも使えるかもしれない。

そだね。
腕にアトピーで困ってる人とかいいんじゃないか?逆に赤ちゃんの体洗うのにはどうか?

うーん、どうなのかな。

それをLP見てみる。
そこに書いてあればイケる。

その場合、どろあわわを「アトピー 洗う」とか「赤ちゃん ボディシャンプー」とかでもいけるかもしれない。

ニキビしか頭になかったのに比べれば無限大に可能性が広がるね!
そうやって考えたほうが楽しいだろ?

まとめ

よくPPCで稼ぎたいんです!って熱くなる奴がいるけど、そうゆうやつ見ると虫唾が走るんだよ。
なんで? PPCって月1000万円稼げるって聞いたよ。

そうゆう人もいるかもしれないけど、 PPCの本質ってそこじゃない気がするんだよ。
つまり?

PPCってテストマーケティングだと思うんだよな。

要はテストだ。
テストで熱くなんなよ!って思う。

本番は他にあると?

PPCでテストして売れたらそれこそ、facebook広告でもいいし、YDNでもいいし、youtubeでもいいしSEOでもなんでも使えばいいじゃん、と思うわけ。

なるほどね。それはテストマーケティングだわ。
だから、ガツガツすんなよ、って思うわけ。
単に熱い人が苦手なだけでしょ。

おすすめの記事