PPCで外注化したら売れる案件が見つかった。【261日目~267日目】

やっと売れる案件見つけたよ
え?、どうやって?

外注化した話は前回した。

Yahooリスティング外注化の話

その結果、売れる案件が見つかった。

何をもって売れる案件とみなせるのか?

売れる案件って基準はあるの?
そんなもの知らんが、売れてるなーと思えばそれでいいんじゃない?

どんな感じで売れてるの?
1日1件は売れてる。
アフィリエイトBの画面を見るのが楽しみだ。

毎日1件売れてれば売れる案件とみなせそうだね。

売れる案件はどのように見つけるのか?

外注化で見つかったっていうけど具体的には?
外注に100件ほど商標OKの案件の広告出稿の依頼をした。

Yahooリスティング外注化の話

その中でいきなり売れる案件が見つかった。
100件で見つかるんだねー
その100件は自分では出稿しないなーと思う案件もいっぱい含まれていたし、実際そうゆう案件が売れた。
自分でやってたら見つからなかったと思う。

その100件は指定したの?
指定した。
エクセルでマクロ作ってツールで抜き出した。

ASP管理画面からCSV出力とかできないの?
ほとんどできない。

かつA8はリスティングOKで検索しても一部OK案件も抽出されてしまう。
一部OKというのは商標NGってことだから、外注化には向かない。

なるほどー。リスティングOKで検索後に、商標OKの案件のみツールで抜き出すわけだね。
そう。

外注で商標NG案件を大量に出稿して、ASPアカウント停止になったら目も当てられない。
ステルス出稿は自分ならコントロールできるけど、外注化はさせられないと判断した。
だから商標OKの案件リストのみ渡して依頼した。

外注さんで商標OKのみ出稿してくださいとはできないのかな?
できるとは思うが、手作業で探す分時間がかかるし、その分時給も上がるだろう。結果、外注費がかさむ。

費用削減のためにできることはこっち側でやっちゃった方がいいね。
それに外注さんからも案件は抜き出してくれと依頼があった。そのほうがお互いの齟齬がなくて良いのだそうだ。

齟齬とは?

依頼側が「そんな案件出稿して欲しくなかった」とか言い出したら外注さんも可哀想だろう。
だからこの案件でいくらでやってください、と明確に指定してほしいとのことだった。

なるほどね。

売れた案件ってどんなもの?

ところで売れた案件ってどんなものなの?
それ言っちゃダメだろう。
自分も以前、「 PPC 売れる案件」とかで随分Google検索した。でもそんなもの出てこなかった。

なんでだろ?少しくらい教えてくれてもいいのにね。
それ教えた時点でその案件にアフィリエイターが群がって広告費が高騰し、誰も儲からない結果を招くからだ。

まぁ確かに。
それに教える側もメリットがない。

ブログの価値が上がるのでは?
そんなものいらない。俺ブロガーじゃねーし。

外注費かけて売れる案件見つけて、
それはこれです!って公表して、
「お前バカなんじゃねーの?」って思うわ。

まぁ確かにそう言われたらそうだよね。
売れる案件を見つけるメソッドは書いたわけだから自分と全く同じことをすれば見つかると思う。

でもツールとかないから案件リストさえ作れないよ。
ツール、作ればいいじゃん。

いや、マクロできないし。
プログラム練習すればいいじゃん。

いや、何を練習したらいいのかもわからないし。
困ったちゃんだな。。

ツールくれない?(笑)
あげてもいいけど有料だぜ!

いくら?
100万円。

うっ、た、高い。。

世界でたった一つしかないプログラムだ。
自分も他で見たことない。
だったら価値あるだろ?

希少性はあるね。
でもそこをもう少しお勉強してください。
じゃあ、1万円でいいよ。

安っ!

その落差はなんなの?w

いや、自分が買える価格もそんくらいかな、と。
でも別に売りたいわけじゃないし、売れなくて困ってるとかそういうんじゃないから100万円でもいいんだけど。
1万円でお願いします!

まとめ

売れる案件とは自分が考えてる売れる案件とは全然違うジャンルだった。

その発想に行き着くまでには、自分でコツコツやるよりも外注化して100件に1件当たればいいや、くらいの気持ちの飛躍が必要だった。

PPCはテストマーケティングだからね。
そう。
テストなんだから、売れそうな案件を外注化するのではなく、適当に選んだ案件で良いと思う。自分の主観が入らないほうがいい。
おすすめの記事