SEOはワードプレスかシリウスどっちがよい?【282日目~288日目】

ところでSEOってシリウスは使わないの?
別にいーんじゃない?シリウスでも。

でもWPを使ってるんでしょ?
オールドドメインのオークション形式で当たりのドメインが見つかれば
WPを止めて、シリウスで本記事書いても良いと思う。
テストマーケのためのWPだから。

シリウスかWPか

どっちがいいんだろうね。
シリウスの静的HTMLかWPのPHPか。
どっちでもいんだよ。だから。

SEOアフィリエイター仲間の中ではシリウスの方が検索順位が上がりやすいっていう人もいるけど、
俺はシリウスよりワードプレスの方がやりやすい。

なぜ?
過去記事にも書いたけど、離島に旅行へ行ったときにFTP遅いのなんか耐えられない。

家なら光ファイバー1Gbpsを契約してるのに、56Kbpsのアナログモデム並みの遅さだ。

昔のピーヒョロロピーヒョロロだね。
たぶんそれ世代バレるぞ。
平成生まれの人は誰も知らない。

とにかく自分はプログラマーなので、HTMLなんて言語と思ってない。
むしろ「HTMLできます」なんて恥ずかしいと思ってる。

PHPの方が優秀だと?
そりゃそうだろ、HTMLがデータベースにアクセスできるかよ。
ただの装飾言語だろうが。

やってらんねーよ。

まぁ好き嫌いで決めて良いということかな。

シリウスが嫌いな理由

それにシリウスってテンプレートが決まってるから、
アフィリエイターに「あ、こいつシリウス使ってるわ」ってすぐバレる。

それが嫌なわけ?
嫌だね。

アフィリエイターにパクられるのは致命傷だ。
それに昨今のユーザーはスレてる。
シリウスだとわかるだけでクリックしてくれなさそうな気がする。

そんなユーザーいるかな?
自分がそう思っちゃうから嫌なだけ。

それにテンプレートが飽きるとサイト作成のモチベーションが落ちる。
そうなると新しいテンプレートを求める。
こうなるとシリウステンプレートコレクターの出来上がりだ。

まぁ確かに1社独占だからね。

それでもシリウスでも良いと思う時

でもシリウスもいいところもある。
例えば?
サイトを100個も200個も作るとWPだと一括管理が大変だ。

WPは1つ1つが独立したサイトというイメージだからね。
シリウスはサイトの一括管理ができる。

だから、自分のあるサイトの記事をリライトして別サイトに入れるなんてことが楽だと思う。

それってかなりのメリットでは?
家でしか作業しませんって人にはいいかもしれんな。

あと、HTMLは軽い。
ワードプレスみたいにデータベースを使わないからな。
Googleにとってもデータを読むのに軽いのはいいことだよ。

けっこうSIRIUS好きなんじゃ?

まとめ

管理者にとって使いやすいのはワードプレス。
Googleにとって良いのはシリウス(たぶん)

テストマーケではSIRIUSよりWPが良い。
ワードプレスのCSV一括取り込み機能を使えば、何千記事を一瞬で取り込むことができる。
ただデータベースを使うので重い。

Googleにとっては軽い静的HTMLのシリウスの方が検索順位が上がるといっても納得できる。

おすすめの記事